私たちは、都内数学科学生集合というサークルです。
数学が好きな学生(院生や社会人の人もいます)が集まって、ゼミをするというのが主な活動です。

ゼミというのは、3〜5人の少人数で、同じ本(都数では主に数学書)を読んで、内容を発表したり議論しあったりする、というものです。
発表を聞くメンバーがわからないところを質問することで、発表する側も、聞く側も、理解が深まるというお得なシステムです。

都数では、だいたい毎年10個くらいのゼミが立ちあげられ、会員はほぼ全員、どこかのゼミに参加しています。

飲み会もあり、みんな数学のことを忘れ(たり忘れなかったりしますが)て、盛り上がります。(非常にまったり系。コールなど都数史上で一度もないはず。)

また、合宿ではゆっくり温泉に浸かったり、湖で白鳥の足こぎボートを全力で漕いだりしました。


都数の良いところをあげてみます!!

1.数学について語れる仲間ができるところ!
  都数には、数学が大好きな人間がたくさんいます。だから、「最近勉強した数学の面白い話」なんかをしていると、いくらでも時間が過ぎていきます。先輩とゼミをすると、先輩とも数学の話ができ、モチベーションが上がります。

2.数学の実力がUPするところ!
  上にも書きましたが、ゼミをすると「数学書を自分で読む力」「自分で論理を構成する力」「他人にわかりやすいように発表する力」などがつき、実力がかなりUPします。

3.数学の世界の広がりが見えるところ!
  数学の世界は、かなり遠いところまで広がっています。しかも、あっちとこっちは繋がっていたりと、数学の世界はなかなか複雑に(そこが面白い)できています。先輩たちとゼミをすると、その世界がすこし見えてきたりします。また、先輩に「この分野の勉強したいんですけど」なんて言うと、先輩は親切に本を紹介してくれます。


いろいろ書きましたが、

  数学が好きな人!!

  ゼミしたい人!!

ぜひぜひ、都数に入って下さい。
心よりお待ちしております。


都数は、メンバーを常時募集しています。
入会したい方、興味をもたれた方は、掲示板に書き込んでいただくか、
tosuu-2009(あっとまーく)hotmail.co.jp
までメールをください。(あっとまーく)を@に直してくださいね。


 
 
inserted by FC2 system